ホーム > 調査会の活動 > 2021 年度

印刷用PDFはこちら

2021年4月
一般社団法人 海外電力調査会

2020年度カンボジア電力公社(EDC)に対する遠隔研修の実施について

 弊会では、会員各社のご協力のもと、アセアン(ASEAN)諸国の電気事業者向けに人材育成などの基盤整備のための協力事業を実施しております。

 カンボジア電力公社(EDC)との間では、平成18年度(2006年度)から「現地セミナー」として、日本側電力1社に加え、海外電力調査会とTNB(マレーシアTenaga Nasional Berhad社)が隔年で専門家を現地に派遣するプログラムを実施しております。

 2020年度は、「現地セミナー」として日本の電力分野の専門家をカンボジア王国に派遣する予定でしたが、コロナ禍の影響に鑑み、今回九州電力様のご協力のもとWeb会議等を通じて「遠隔研修」を開催いたしました。その概要は次の通りです。  



1.セミナーの期間 2021年3月9日(火)~2021年4月6日(火)
2.開催方式 講義動画配信、QA書面対応
3.セミナーテーマ LNGの供給と調達・リスク管理
4.日本側参加者 専門家1名(九州電力株式会社)
    事務局1名(海外電力調査会)

 セミナーには、EDCから各地域の技術者等、計24名が参加し、専門家の作成した講義資料に基づき質疑応答が行われました。

ページトップへ